A21課外活動

 
 
     
  10月31日(月)、葛西臨海公園にある水族園に行きました。  
  天気がよく、月曜日の公園には多くの人々がいました。最初に着いた松岡先生は、早くも水族園の入場券を買って来てくれました。異なる海洋生物が印刷されたチケットが手に入ると、一部の学生の間で「カエルは欲しくない」「交換して!」という取引が行われました。  
  水族館のドームに入ると、私たちは順番に、異なる大洋から来たさまざまな魚を見学しました。展示されている海洋生物は色も形もさまざまで、水槽のそばの説明パネルは日英バイリンガルでしたが、魚の名前はほとんど見たことのないカタカナでした。魚を見ながら辞書やグーグルで調べたり、魚の種類に関する新しい言葉をたくさん検索したりしましたが、本当にみんな覚えられるんでしょうか。  
  観客席に座ってマグロの群れをぼんやり見ている学生もいれば、写真が大好きな学生がきれいな写真をたくさん撮っていたり、ぶらぶらしながらおしゃべりしたり・・・・・・。すぐに水族園を見学し終わった学生もいました。  
  屋外展示部分にはペンギンがたくさんいて、皇帝ペンギンの赤ちゃんが巨大なキウイフルーツのようになっていたり、大人なのに小柄なフェアリーペンギンもいて、どれも可愛すぎました。  
  水族園を見学した後、海辺の展望台「クリスタルビュー」まで散歩しました。そこは日差しが強くて、見晴らしがよくて公園の林と水族園と海を一望することができました。 最後に海の砂州に行って、潮風に吹かれておしゃべりをしたり、貝や石を拾ったりしましたが、やっぱり海は最高ですね!  
  一日遊んで、たくさん日に当たって、たくさん歩いて、夜のハロウィンを楽しんで、そして、家でゆっくり休んでから、明日はまた勉強を頑張ろうという一日でした!  
     
   
   
   
   
   
 

close